クロスカントリースキー・ノルディックウォーキング・ランニングのトップアスリートも集う専門店。懇切丁寧がモットーです。

TEL:011-842-2730

北海道札幌市南区澄川3条5丁目2-5

滝野すずらん丘陵公園 ノルディックウォーキング講習会

6月18日土曜日。滝野すずらん丘陵公園にてノルディックウォーキング講習会を行ってきました。
毎月第3土曜日に開催されている講習会で、2回目の今回は「滝野の森西エリア」にて開催。
滝野の森西エリアにはノルディックウォーキングモデルコースとして森の交流館をスタートし2kmと5kmのコースがあります。

午前の部22名。午後の部11名。総勢33名のみなさんが参加してくださいました。初めて体験される方がほとんどだったので、
まずは、森の交流館前でポールを使った体操を行い(ポールを使う事で普段伸ばせないような筋肉を伸ばす事ができますょ)、基本操作を実際に歩きながらレクチャー。持ちなれないポールにぎこちなさを感じながらもどうしたら上手く扱えるのかみなさん真剣に取り組まれていました。ポールと身体が一心同体になることが大切です。その後はぎこちないながらもポールに慣れよう!!との事でノルディックウォーキングモデルコース2kmにLet’s Go♪
ゆるやかな下りから「森見の塔」へ登り景色を一望した後はそこからまた下ります。「森の教室」から木道を通りながらゆるやかな登り、最後は私のお気に入りスポットでもある「ねずみの道」を通ってゴールです。歩きながらポールを使っているとき、使っていないときの違いを実感しながら「ポールがあるとこんなにも楽なんだねぇ」「こんなに汗をかく運動だと思ってなかった」なんて声が聞こえました。これをきっかけにノルディックウォーキングに取り組んでもらえたら嬉しいです!!

毎月行なっている滝野すずらん丘陵公園「ノルディックウォーキング講習会」は初心者の方を対象に行なっております。参加料無料、ポールをお持ちでない方にも無料でポールをレンタル致します。初めて取り組まれる方、フォームを見直したい方、そんな方にオススメです。ストレッチから順を追って歩き方をお教え致しますので少しでも興味をお持ちの方はぜひ参加されて見てください!!

来月以降の予定は以下の通りです!!
7月16日(土) 滝野公園 中心ゾーン(中央口 集合)
8月20日(土) 渓流ゾーン(渓流口案内所 集合)
9月17日(土) 滝野の森 東エリア(森の交流館 集合)
10月15日(土) 滝野の森西エリア(森の情報館 集合)

下記よりお申込下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
国営滝野すずらん丘陵公園
滝野管理センター
TEL 011-594-2222

TOP