クロスカントリースキー・ノルディックウォーキング・ランニングのトップアスリートも集う専門店。懇切丁寧がモットーです。

TEL:011-842-2730

北海道札幌市南区澄川3条5丁目2-5

テイネトレイル攻略!ギア編

コロナで多くの大会が中止になっている中
いよいよ、9月13日にテイネトレイルが開催されます。

今日は、テイネトレイルに向けてちょっとしたアドバイスになればと思い投稿させていただきます。
ここのコースは、砂利、草、泥路、ガレ場などなど、難所が盛りだくさん、シューズ・ザック選びも攻略の一つとなってきます。

攻略①トレランシューズ選び
フルマラソンと違い、ラップを刻むわけではないので、多少重くなっても走る場面に合わせたシューズをお勧めします。
冒頭でもお伝えしたように、数多くのシチュエーションがあるので、アウトソールはオールラウンド、もしくはラグの大きめのシューズを選んだ方がいいと思います。
ミッドソールは、クッション性がいいのは厚底ですが、路面感覚が鈍るので、中厚又はノーマルがいいと思います。
メーカーによって、個性もあるので、まずは足を入れてファーストフィーリングを確かめましょう!
※ソックスも大切!速乾性が高く、サポートがあり、しわの寄りにくいものがいいでしょう。

攻略②ザック、携行品選び
大会によっては、携行品が定められている事が多いです、まずは何を入れるかを考えなければいけません。
ドリンク、補給食、レインウェアー、ファーストエイドキッド、など少し余裕を持ったザックをお勧めします。
10L~15Lぐらいが使い勝手もいいと思います。確実なのは、走る服装、携行品を用意して、試着してみるのが一番です。
揺れたり、振られたりしないフィットしたザックを選んでください。
33km参加の場合、大会のエイドは3ヶ所(15.5km、24km、29km)天候にも左右されますが、備えあれば憂いなし
水分はハイドレーションを使用して1.5~2Lを持った方がいいと思います。自分のペースで水分補給が出来るのが一番です。
その他にも補給食(ジェルや塩熱サプリ)ソフトフラスク(コップ代わりにも使用できます)はもちろん、足首用のテーピングもお勧めします。

後悔しないためにも、まずは自分に合ったギアを探してみましょう!
次回は、コース編をご連絡いたしますので、ご期待ください。

TOP