サッポロスキッド公式サイトトップページ

クロスカントリースキー・ノルディックウォーキング・ランニングのトップアスリートも集う専門店。懇切丁寧がモットーです。

TEL:011-842-2730

北海道札幌市南区澄川3条5丁目2-5



サッポロスキッドサッポロスキッドからのお知らせそのほかスポーツに関するお知らせ第2回SAPPORO★テイネトレイル(2019年)33kmレポート





第2回SAPPORO★テイネトレイル(2019年)33kmレポート

2019年06月17日

2019年6月16日に開催されました
第2回SAPPORO★テイネトレイル 33km に参加してみました。

当日は天気が悪く、終日雨予報でしたが、レース中はなんとか霧雨~曇りで寒すぎず、暑くなく快適に走る事が出来ました。

今年は参加者が多く第1回と比較すると33kmでは約200名、17kmでは約250名も多くスタート前は選手の熱気が凄かったです。
<登録者数>
33km:約400名弱
17km:約500名弱
5km:約50名弱
昨年の約2倍の登録者数は驚きです。来年はもっと増えるかもしれませんね。

レース中(33km)はあまり写真が取れませんでしたが一部ご紹介させていただきます。


私の装備です。水分はソフトフラスク500ml×2個、ハイドレーション2lです。エイドに紙コップがないのでマイカップが必携品に記載がありましたが、実際にはソフトフラスクがコップ替わりになるので、ソフトフラスクを持っている人はコップは必要ないかもしれません。写真右のサプリ系はレース中にすべて飲みました。塩分チャージのタブレット(スポーツドリンク味)は持っておいて良かったです。ゼリー系などはソフトフラスクにスポーツドリンクと混ぜて使用しました。MagOn系のサプリは2つくらいは必須だと思いました。念のため地図をテープで覆い携行しました。

開会式の様子です。開会式後すぐに(数分後)33kmスタートします。スタートは皆でカウントダウンしてスタートしました。気になったのが少しスタートに集まっている人が少ないような気がしました。実際の参加者は結構少ないかも(公式のリザルトが出たら確認してみます)
ここからまずはスキー場を登ります!!スキー場はほとんどの選手が歩くくらいの斜度なので、スタートしてから渋滞になる事はなかったです。

12km地点くらいです。スキー場から7kmほど下り、高圧電線の下辺りを走ります。想像以上にアップダウンがきつく、雨の影響で下りの泥濘で転倒している人が多くいました。私は足が攣りそうになっています…

第1エイド(15.5km)、平和の滝駐車場です。バームクーヘンや水、ソーダなどがあります。私はエイドでソフトフラスク500mlに給水してもらいました。この地点で両足が攣り一度マーサージしてリセット!筋持久力のなさに落ち込みつつ同じようなペースの人と登ります。ここから手稲山頂まで登る本大会の山場です。


平和の滝からしばらく緩やかな登りが2kmほど続きます。

本格的な登りになっていきます。途中滝があり写真撮っている選手が結構いました。

ここからガレ場に突入。走るような所ではないのでパワーハイクで登ります。足は両足攣っているものの5kmほど前に抜かれた集団に追いつきました。ペースが上げられませんが大股で直線的に登ると意外とここで差は詰められます。

この後、山頂付近でだましだまし庇っていた両脚がついに限界をむかえます…山頂では折り返しの印にゴムバンドを渡られます。山頂はガスで周囲は何も見えません。

山頂から暫くはスキー場を下ります。私は数100mジョグしてはマッサージするといったことを繰り返しここから長く続く下りだけで30人以上に抜かれました(><)

24kmのウォーターステーションの少し手前。海が見え涼しい風に癒されます。
ウォーターステーションでは学生さんが給水してくれます。テントも無いところで大変だったと思います。

だいぶ進んで、最終エイド後の階段です。最後の最後にこの急登。かなり長い階段です。
エイドの写真はありませんが、水・ソーダ・果物・黍団子などがあります。私は黍団子を大量摂取して最後の登りに挑みます。

登り切ってしまえば後はなだらかな登り下りを進み、ゴールへ。最後は平地も走れないくらいのダメージを受けていましたが何とか完走!!!

タイムは4時間46分でした。

練習不足が露呈されたレースになりますが、無事完走出来、レース自体も楽しく走れました。下りがかなり長いコースなので足にはかなり負担がくるコースだと思います。

因みに33kmの優勝タイムは3時間10分を切っていました。素晴らしいタイムですね。
来年は筋持久力・心肺機能共にある程度走れる体にして再チャレンジしようと思います。

 

SAPPOROSKIDでは様々なトレイルランニング用品をお取り扱いしておりますので是非札幌にお越しの時はご来店ください。

このお知らせはスキッドスタッフが書きました。
スキッドスタッフは皆様のヘルシーライフをプロデュースします!!

2019-07-10

そのほかのお知らせ

SUMMER SALE開催!

2019-07-03

ジャンプスキーに関するお知らせ

FISCHER ジャンプスキーの特価販売について

2019-07-02

ランニングに関するお知らせ

ヨーロッパを中心に人気!!レイドライトシューズのご紹介

2019-06-18

クロスカントリースキーに関するお知らせ

SWIX~夏季トレーニングウェア入荷のお知らせ~

2019-06-17

ランニングに関するお知らせ

第2回SAPPORO★テイネトレイル(2019年)33kmレポート

2019-06-15

ランニングに関するお知らせ

特価トレランシューズのご紹介

2019-06-10

ランニングに関するお知らせ

☆MIZUNO☆ トレイルランニングシューズのご紹介

2019-06-08

クロスカントリースキーに関するお知らせ

※6月9日、10日、11日限定 XCトップモデルシューズを半額にて販売!!!!!!

2019-06-01

クロスカントリースキーに関するお知らせ

大好評につき「4KAAD ローラースキーセット」を再入荷致します!!

2019-05-13

そのほかのお知らせ

北海道森林スポーツフェスタ×岩見沢トレイルラン 大会開催のお知らせ

お知らせをまとめて見る


このページの
TOPに戻る