サッポロスキッド公式サイトトップページ

クロスカントリースキー・ノルディックウォーキング・ランニングのトップアスリートも集う専門店。懇切丁寧がモットーです。

TEL:011-842-2730

北海道札幌市南区澄川3条5丁目2-5



サッポロスキッドサッポロスキッドからのお知らせクロスカントリースキーに関するお知らせオフトレーニング特集 その③-1





オフトレーニング特集 その③-1

2018年05月12日

オフトレーニング特集 その③-1(LSD)

前回のローラースキーに引き続き、今回はLSD(Long Slow Distance)とスピードトレーニングのご紹介です。一概にLSD、スピードと言っても、個人差によってトレーニングの組み方が違ってきますが、なぜ必要なのか?どのようなトレーニングがあるのか?を教えていきたいと思います。

LSD(Long Slow Distance)トレーニング
よく耳にする言葉ですが、実際に理解されてない人も多くいると思います。
長距離種目にとって、一番最重要なトレーニングになってきます。
呼び名のとおり「長く、ゆっくり、距離をこなす」トレーニングになりますが、どのような効果が得られるのでしょう。

①有酸素運動能力の向上
有酸素運動と言っても、理解しがたい部分もありますが
簡単に言うと、長い距離を走る能力の事になります。例えば、1kmしか走れなっかた人が、LSDをすることによって、同じぐらいの疲労感で5km走れるようになった!これも有酸素運動能力が上がったと言えるでしょう。
LSDをすることになって、身体のすみずみの毛細血管が発達し、酸素を全身に運ぶ事が可能になってきます。それと同時に体に貯まった乳酸も分解していく事で、長い時間走っても疲れにくい体を作っていきます。

②怪我の予防、筋持久力を鍛える
LSDはゆっくりとした運動で、誰でも簡単に行えます。ウォーミングアップも兼ねながら始められるため、無理のないトレーニングになります。
ゆっくりトレーニングをすることによって、一歩一歩しっかり踏むことが出来るので、細かな筋肉にも刺激が与えられ、怪我をしにくい脚作りが可能になり、同時に遅筋も鍛えられるので、長い距離を走る為の筋肉が出来上がってきます。

③疲労の回復、体脂肪の燃焼
①でもお伝えしたように、有酸素運動によって毛細血管が発達していきます。毛細血管が発達することによって、酸素と一緒に栄養素も運ばれ、同時に老廃物や二酸化炭素を回収してくれる為、疲労の回復を早めてくれます。
また、体内に取り入れた酸素がエネルギーに変わる時に、脂肪が燃焼されます。ゆっくり走ることで有酸素運動の割合が大きくなる為、効率的に脂肪を燃焼させることができます。

LSDトレーニングを行う事によって、このような効果が期待できます。
ですが…LSDで最も重要となるのが、時間とペース(心拍数)です。
有酸素運動は90分以上の運動が効果的と言われます。それ以上でも全く問題はございませんが、長い時間運動をするとどうしてもフォームが崩れて来てしまいますので、フォームを意識しながら、続けることが大切です。
ペースの目安としては1km/7~8分が一般的と言われていますが、年齢や運動能力に個人差が大きくある為、最大心拍数から目標ペースを導くことをお勧めします。

最大心拍数の推定算出方法
最大心拍数=206.9-(0.67×年齢)
この最大心拍数の60%の心拍がLSDにもっとも適したペースになります。
※個人差によって多少変わってきますので、ご了承ください。

このようにLSDトレーニングは、長距離種目にとって必要不可欠のトレーニングになります。より効率の良いトレーニングを行う為には、自身の事もしっかり理解した上でトレーニングを行わないと全く効果が得られない場合もありますので、ご注意下さい。

大変長くなってしまったので、スピードトレーニングは その③-2でご紹介いたします。

このお知らせはスキッドスタッフが書きました。
スキッドスタッフは皆様のヘルシーライフをプロデュースします!!

2018-10-11

クロスカントリースキーに関するお知らせ

2018-19 クロスカントリースキーカタログ完成&配布開始です!!

2018-10-07

ウェア&アクセサリーに関するお知らせ

GALLIUM Waterproof Back pack

2018-10-05

そのほかのお知らせ

SAPPOROSKIDカタログ完成のお知らせ!!~2018-2019シーズン~

2018-10-05

そのほかのお知らせ

配送料変更のお知らせ

2018-09-28

クロスカントリースキーに関するお知らせ

クロカンもしたいけど・・・スケートもしたい・・・

2018-09-24

そのほかのお知らせ

LINE@始めちゃいました~♪

2018-09-17

クロスカントリースキーに関するお知らせ

ルービング&ZERO SKIに必見!!

2018-09-12

そのほかのお知らせ

2018-19カタログ受付開始!!

2018-09-08

そのほかのお知らせ

平成30年北海道胆振東部地震について

2018-09-05

ランニングに関するお知らせ

☆秋のトレラン応援企画☆トレランシューズ大幅値下げ!!

お知らせをまとめて見る


このページの
TOPに戻る