クロスカントリースキー・ノルディックウォーキング・ランニングのトップアスリートも集う専門店。懇切丁寧がモットーです。

TEL:011-842-2730

北海道札幌市南区澄川3条5丁目2-5

裸足感覚でトレーニング!!裸足ランニング講習会へ行ってきました!!

みなさんこんにちは!
突然ですが「裸足で走れますか!?」
と言う問いかけに、「痛いでしょ!」とか「膝や腰に負担がかかるよ」って言う人がほとんどだと思います。
また、走っていて「膝が痛い」とか「腰が痛い」など、どこかに痛みが生じるってことが、多くのランナーが問題を
抱えていると思います。
もしその原因が、シューズにあったら!?・・・あなたはどう思いますか?
今回は、一般社団法人 日本ベアフット・ランニング協会の吉野さんの下で、裸足感覚でトレーニングができるシューズ
「ビブラムファイブフィンガーズ」の講習を受けてきました。

見た目は5本指のシューズですが、その性能は今までのランニングシューズをの概念を180℃覆すような、衝撃を
兼ね備えていました。
いろいろな研究によりますと、裸足で走っている人達はシューズを履いている人達に比べ、足にかかる衝撃が50%
~70%緩和されていることを知りました。また、裸足で走っている人達は衝撃を減らす為にフォアフット又はフラット着地
をしている人が多く、シューズを履いている人のほとんどは踵着地をしているそうです。
なぜ?と言う疑問に簡単に説明させていただきます。(詳しくは店頭で体験をして見てください。)

人間の足は26本の骨と33の関節、100以上の筋肉・腱や靭帯から成り立っていますが、健康を保つ為には
身体の他の部分と同じように足を動かし、刺激を与えることが良いとされているそうです。
専門化の研究によると、シューズは足の指や脚を保護はしていますが、脚の締め付け、足腰の筋肉を弱くし
発達を妨げたり、怪我をしやすい状態にもしていることが言われ始めています。
日常の生活の中で、シューズを履く事は不可欠ですが、それと同時に足を刺激し鍛えることも大変重要になって
きています。
と言うことから、ビブラムファイブフィンガーズを履いて足の健康を取り戻し、さらなるパフォーマンスの拡大を目指しましょう!
ただし、買って履くだけでは効果はありません、スタッフより正しい足の着地の仕方、フォームをきちんと学びましょう。

足を自然に動かすと言う心地よさ、解放感をお楽しみください♪

ネットショップはこちら
↓↓↓↓??↓↓↓↓↓↓↓↓
Vibram Fivefingere 5本指シューズ
?

TOP