クロスカントリースキー・ノルディックウォーキング・ランニングのトップアスリートも集う専門店。懇切丁寧がモットーです。

TEL:011-842-2730

北海道札幌市南区澄川3条5丁目2-5

★トレーニングのワンポイントアドバイス★

皆さん、こんにちは!!
北海道も、ようやく夏らしく感じられる日が、やってきましたね。夏バテして、ご飯が食べられない・・・となっていませんか?しっかりバランスの取れた食事をしないと、骨粗しょう症などの原因になってしまうことがあるので、3食バランスよく食べてくださいね!(^^)!

さて、本日はトレーニングのワンポイントアドバイスということですが・・・。

本格的に、マラソンシーズンを迎え、レースに参加されている方も多いと思います。
ということは、トレーニングも充実してきて、疲労の蓄積によって怪我をしたりしていませんか?みなさん、練習前後のストレッチなどは、十分に行っていますよね!?
先日、とあるプロ野球選手の公式ブログを読んでいて、なるほどなぁ~と思った記事がありました。
その選手は、メインの練習の前に、必ず『体幹(腹筋・背筋)補強、エアロバイクをこぐ、ストレッチ』を行うそうです。こうすることによって、体幹がしっかりして、ウォーミングアップも動きやすいし、その後の練習も効率が上がると書いていました。

ウォーミングアップのウォーミングアップになってしまって、二度手間??と思う方もいらっしゃるかもしれません。
プロ選手とは目的が違うかもしれませんが、これを私たちに当てはめるならば、①ウォーミングアップの一環として行うことによって、怪我などが防ぐことができ、トレーニングに入るときにスムーズに入れる、②ダイエットなどの際にも、筋肉の温度を上げておくことによって、より消費カロリーが高くなる、こんな感じでしょうか?
また、朝にウォーキングやランニングをすることによって、一日の基礎代謝が高くなるといわれています。運動の直前だけでなく、一日の始まりに運動をして、筋肉の温度を高めてあげることで、減量が目的の方は、知らないうちに?体重が減っている!ということが実感出来るかもしれませんね♪

また、歩く・走るだけでなく、腹筋・背筋・腕立て伏せなどの、筋力アップするようなトレーニングも取り入れてみてはいかがでしょうか?普段の練習に、ほんの15分筋力トレーニングを行ってあげることで、今までの自分から進化できるかもしれませんよ☆
暑いので、熱中症には十分注意してトレーニングしてくださいね!!

わからないことや聞きたいことがあれば、当店スタッフが丁寧にアドバイスいたしますので、お気軽にお問い合わせください☆

TOP