クロスカントリースキー・ノルディックウォーキング・ランニングのトップアスリートも集う専門店。懇切丁寧がモットーです。

TEL:011-842-2730

北海道札幌市南区澄川3条5丁目2-5

秋田100kmチャレンジマラソン!

先日、秋田で行なわれた100kmチャレンジマラソンの観戦に行って来ました。
なぜ?っと思う人もいらっしゃると思いますが・・・実は・・・・
僕の親父が初のウルトラマラソンにチャレンジするという事なので、サポートとして行かせてもらいました。

このウルトラマラソンほ秋田の仙北市(角館)をスタートして北秋田市(鷹巣)をゴールとしたワンウェイのコースです。
驚くのはそれだけではございません、高低差がなんと500m!と言うマラソンコースでもほとんどないコースになっています。
今回は親父を含め、約1200名がこのマラソンにチャレンジしました。

早朝5時にスタートし、各々自分の目標に向かって走っていました。
100kmと言う過酷な距離に阻まれて、歩き出す者、座り込んでしまう者、中には泣きながら走る者もいました。
ただ、参加者からの『絶対走りきる!』『ゴールしてやるぞ!』と言う熱い気持ちだけは、どこから応援しても感じられました。
もちろん親父も同じ気持ちだったと思います。

自分も、キネシオテープを貼ったり、氷で足を冷やしたり、コーラーを飲ませたり!
実はコーラーはいい刺激になるんですよ!長時間運動すると低血糖になりやすい為、コーラなどの糖分が高い飲み物がいいんですよ。
また、炭酸が疲れた体に刺激を与えてくれるんです!  あっ!飲み過ぎは注意です、内臓も弱っているので下痢になりますからね。

日も暮れ始め、スタートしてから11時間弱が経過した時、無事にゴールをしたのを確認すると、『すげぇ~なぁ~!』と言う気持ちと反面
『ホッとした』気持ちが同時に込み上げてきました。本当に100km走りきったんだと尊敬しました。
実は、ゴールの写真が撮れなかったんです・・・ゴールに向かう途中渋滞にはまって・・・そこだけ後悔しています。

大会の様子を納めてきたので、詳しくはギャラリーをご覧下さい。
秋田100kmチャレンジマラソンに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。また、感動をありがとうございました。

TOP